本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」大牟田文化会館プラネタリウム 感想


サンプル映像をみて以来
念願が叶いました!


全天周CG+フルアニメーション映像
2013年制作(上映時間25分)

【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
松本零士先生はSF漫画の巨匠です。日本アニメ界に金字塔を打ち立てました。2018年11月、熊本県立美術館本館で松本零士展を鑑賞しました。

プラネタリウム本編は素晴らしい出来で、遠征した甲斐があるほどの完成度でした! みんなで見てほしいものです。

劇場版『わが青春のアルカディア』(1982年)では昭和の大スター石原裕次郎さんがファントム・F・ハーロック I世役で声優出演、話題となりましたね。

劇場版『さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-』(1981年)は私にとって、数あるシリーズの中でも忘れられません。

『過去があるから今がある。
 今があるから未来がある・・・』
(サンプル映像字幕)


さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

Amazon Prime Video

【中文/繁体字】
松本零士老師是一位科幻卡通大師。他為日本的動漫界做出了巨大貢獻。2018年11月,我們在熊本縣立美術館本館欣賞了松本零士展覽。

星象儀主要的故事有非常棒的呈現,有之前長途遠征價值的完成度。我希望每個人都能看到。

1982年的電影版《我的青年阿卡迪亞(My youth in ARCADIA)》中,昭和時期的大明星石原裕次郎先生因為替幻象・F・哈洛克一世(Phantom F. Harlock I)配音,而成為話題。

1981年的電影版《再見了銀河鐵路999(Adieu Galaxy Express)》,對我來說是最令人難忘的系列之一。

《因為有過去,所以有現在。
 因為有現在,所以有未來・・・》
(範例影像字幕)

運営・編集 writer Miyu

【追記】
帰りにショッピングモール「ゆめタウン大牟田」でパンと香水を購入、大満足の一日となりました。中国語を訂正してくれてる友達に感謝します。我感謝改正中文的朋友♪


【感想】
年末になると余裕がなくなるので早々に行くことに。久留米市美術館のラファエル前派の軌跡展も一緒に行けました。

福岡市科学館、星野村「星の文化館」とも中々スケジュールがつかず終了。もう九州では無いだろうと思ってたら何と、大牟田文化会館でほぼ1年間上映!

金栗四三ミュージアムは来月延期にしたので、今度は大牟田市動物園と合わせて行きたいところです。7月はかなり暑そうですが汗

通常の映画はレンタルDVDで観ることができるので、プラネタリウム番組のほうが希少価値があると思えるようになってきました。

もっと自由になれたら、相方 writerMiyu とメーテルのように世界中旅したいものです。菊池市もプラネタリウムが欲しい~~。


ベテルギウスはもしかしたら、生きている間に爆発が見られるかも知れないとの話。直接その生涯を終えずとも、電磁波の嵐で地球上の全電子機械が壊れたら?

夜もベテルギウスの明かりで煌々として綺麗だが、電波が一切通じない世界となってしまう。ホラー映画より怖いかも…

昨年末の熊本の松本零士展、今回のプラネタリウムで、自分たちの中の松本ワールドが完成した感じです。

VR元年。VRでプラネタリウム見れるソフトが欲しい。目まぐるしいゲームは対応できないけど、海や宇宙をバーチャルツアーしたい^^

クリエイターからしたらVRは魅力的なツールではありますが、ソフトウェアを作るのはかなりコストが掛かりそうです。

個人営業から抜け出せてチーム組めるようになったら、取り組みたいテーマ。松本零士先生のような大きいテーマがいいなぁ。大牟田市最高でした!

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


2015.06.01 移転
2019.07.11 公開


【関連展覧会
 アクセス地図】


【関連記事】
writer Miyu ブログ
漫画界のレジェンド 松本零士展 LEIJI MATSUMOTO 熊本県立美術館本館 感想

ドーム全天に8K相当の星空体験 ドームシアター(プラネタリウム)福岡市科学館 感想

東間陽一 アートブログ
九州芸文館開館5周年記念特別展 生誕90周年 手塚治虫展 マンガの神様 感想