本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

室町将軍-戦乱と美の足利十五代- 京都等持院の像13軀 九州国立博物館 感想


渋好み展覧会なので少ないと
思っていたら…結構多かった!


同展覧会のオフィシャル・サポーターはももいろクローバーZ・玉井詩織さん。音声ガイド(日本語)ナビゲーターは大人気声優・三木眞一郎さん。

刀剣乱舞-ONLINE-「刀剣男士 大般若長光」コラボ企画もありました。今回の見どころは室町将軍が一堂に会する木像!

全15代のうち、5代義量と14代義栄を除く13軀の将軍像が現存。15代240年。展示の木像と斬新なTVCMラップで覚えやすいです♪

【この記事の内容】
・足利将軍の木像
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連展覧会 アクセス地図


室町幕府将軍列伝

Amazon

【足利将軍の木像】
自分用メモ。初代尊氏(たかうじ)の貫禄。二代義詮(よしあきら)の威風堂々たる佇まい。三代義満(よしみつ)ひげが…。

烏帽子がおしゃれな四代義持(よしもち)。冷厳さと気高さと、マジヤバイ感じ出てる六代義教(よしのり)。あどけなさが切ない七代義勝(よしかつ)。

東山文化リスペクト八代義政(よしまさ)。儚げで端正な面持ちの九代義尚(よしひさ)、袖も粋。

諸行無常。流れ公方、阿波公方、十代義稙(よしたね)。十一代義澄(よしずみ)、面持ちから伝わる意志堅固さ。十二代義晴(よしはる)、お顔が見え…涙。

塚原卜伝も認めた剣豪、十三代義輝(よしてる)。塚原卜伝に指南を受けた最後の将軍、十五代義昭(よしあき)。


【感想】
近年、室町時代が注目されているような気がします。TVアニメ『一休さん』でおなじみの第3代将軍、義満公を拝めました。

日本史では似た漢字の名前の人物が多く、肖像画があったほうが歴史の覚え方が効率よくできますね。

時代の変わり目の令和元年。一堂に会する室町時代のリーダーたちの木像を目の当たりにし、胸を打たれるものがありました。

室町文化が一時間ほどで堪能できる素晴らしい展覧会。夏休みの自由研究で熱心にメモする小学生、中学生、大学生のお客さんも毎年見かけます。

みんなで行きましょう!

【追記】
色々取り組んできた平成、それを花開かせる令和にしたいと強く思う。施さん、いつもながら迅速丁寧な中国語訂正に感謝します。

運営・編集 writer Miyu


【中文/繁体字】
近年來,我覺得室町時代備受關注。參拜了電視卡通《一休和尚》中,很熟悉的第三代將軍義滿公。

日本史中有許多相似的漢字名字的人,如果有肖像畫,將更有效的記住歷史。

在時代交替的令和元年,我親眼目睹了室町時代領導者的雕像,內心激動不已。

這是一個您可以在一小時內享受室町文化的精彩展覽。每年都會看到因暑假作業所需,而前來熱切做筆記的小學生、中學生與大學生。

大家一起去吧!

潤稿 施懿倫 Shih Yilun


【感想】
初日に行けてラッキーでしたが。刀剣乱舞の限定コラボグッズ大盛況でなんと今回、史上初ポストカード購入ができず涙。ファンのパワー感じました。

室町時代を改めて調べると、そんなに平穏な時代とも言えない気がしてきた。

生産性が向上、中流階級が台頭したのも室町時代。力をつけた地方豪族が、後の戦国時代を争うことになる訳です。

徳川将軍も調べると室町時代と同様、奇しくも十五代で大政奉還でした。軍人が統治するのは十五代が限界なのか?

学校の授業では室町時代は、鎌倉時代と戦国時代の間でさらりと流した記憶が。


アートマニアとしてはもっといい作品が出来てほしいのですが、それには中流階級の存在が不可欠。

ルネッサンスも近代絵画も、中流階級とともに名作が生まれています。今後は究極の格差社会になるので、名作は少なくなると勝手に予想。

超お金持ちだけがアート作品を購入するとクリエイターの数が超一流のみで形成されます。

クリエイターが少なければ必然的に、それだけ作品の数も減りますからね。

中流階級がもっと多くいて欲しいのですが、格差社会突入で難しい時代となりそうです。人生は短い。只今を生きる。

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


2015.06.01 移転
2019.07.23 公開


【関連展覧会
 アクセス地図】


【関連記事】
週刊マンガ日本史 改訂版 明智光秀 上杉謙信 歴史を楽しく勉強する 感想

【ネタバレ注意】 信長協奏曲 タイムスリップ物語 感動の最終章! 映画感想