本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

おすすめ中国歴史ドラマ 琅琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~ 感想


本文にはドラマの内容が含まれます
ネタバレNGの方はご注意下さい。


シーズン1
『琅琊榜(ろうやぼう)
 ~麒麟の才子、風雲起こす~』
(原題:琅琊榜
 Nirvana In Fire)
 繁体字:瑯琊榜/簡体字:琅琊榜
 2015年/中国製作
 全27巻、最終54話

【原作・脚本】
 海岩 ハイ・イェン

【監督】
 孔笙 コン・シェン
 李雪 リー・シュエ


麒麟の才子

琅琊榜シーズン1 字幕版
Amazon Prime Video

【主題歌】
 メインの俳優女優さん♪
「風起時」エンディング/胡歌
「紅顔旧」挿入歌/劉濤
「赤血長殷」挿入歌/王凱

【登場人物 出演キャスト】
 梅長蘇役/胡歌 フー・ゴー
 穆霓凰役/劉濤 リウ・タオ
 靖王役/王凱 ワン・カイ
 蒙摯役/陳龍 チェン・ロン
 飛流役/呉磊 ウー・レイ
 誉王役/黃維德 ビクター・ホァン 他


【あらすじ】
南北朝時代を模した架空の国・梁が舞台。天才軍師・諸葛孔明をも超えるといわれた謀士・梅長蘇の宮廷復讐劇。

赤焔軍が謀反の罪で壊滅させられてから12年。愛、友情、大義を胸に梅長蘇は、皇位継承をめぐる皇子たちの熾烈な権力争いに身を投じていく。

2016年4月11日よりチャンネル銀河で日本初放送。視聴者反応がよく、放送終了後も再放送。同年、BSテレ東(旧BSジャパン)放送。アジアドラマチックTVでも放送されました。

BSテレ東公式サイトのフォトギャラリーはスライドショーも可能。ドラマ公式サイトの人物相関図はキャラクターの情報が充実してます!


風雲来(きた)る長林軍

琅琊榜シーズン2 字幕版
Amazon Prime Video

【感想】
中国の作家、海岩 ハイ・イェンさん原作の架空歴史小説をテレビドラマ化した名作!

中国の南北朝時代、梁(りょう 502-557年)という国は実在。同名の架空の国を舞台とした作品ですが、リアリティ追求してます。

面白く鑑賞できる要素の一つ、琅琊榜(ろうやぼう)とはジャンル別にランキングされたものです。例えば美人、富豪、武人、智者など。

最終回は涙なしで観れませんでした。梅長蘇役を演じた俳優さん、胡歌 フー・ゴーさんは壮絶人生から不死鳥のごとく復活。策士の勇姿に重なる。

衣装は渋くてシックな印象を受けましたね。演技、魅力的な脇役たち、本当に素晴らしかった。レンタルDVDのラベルが梅花でお洒落でした^^

中国イケメン時代到来。

運営・編集 writer Miyu

【追記】
年明けからアジアTVドラマ時代劇を結構みてました。今やレンタルDVDは少数派でしょうか。店舗と宅配を駆使。

ブログ構成を考えるのは楽しい。写真、イラスト、動画、関連情報、リンク…素材ストックが多いと密度の濃い記事が書ける。

『琅琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~』は私が初めて観た中国歴史ドラマです。

そのきっかけとなったのは昨秋、2018年11月に行った上海展だったのでした(下記)。


【関連記事】
魔都の鼓動 上海現代アートシーンのダイナミズム 熊本市現代美術館 感想