本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

DARK UNIVERSE ダークユニバース プラネタリウム 熊本博物館リニューアル 感想


2015年7月より全面休館
2018年12月1日リニューアル!


【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
語りはアニメ『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイこと古谷徹さん! このプラネタリウムは8月鑑賞したのですが奇遇にも…

7月、福岡市美術館で「富野由悠季の世界-ガンダム、イデオン、そして今」も鑑賞。記事最後に感想リンクを張っておきます。

古谷徹さんの美声に誘(いざな)われ、遥か宇宙の旅へ。ダークマター、ダークエネルギー。宇宙にはまだまだ謎の存在があるようです。

土星の環、無数の星々、宇宙の大海原。眼前に広がる絶景に圧倒されました。大スクリーンの臨場感! 凄い迫力でしたね。


シンフォレストDVD バーチャル・プラネタリウム 自宅で愉しむ「全天88星座」の世界

Amazon

プラネタリウム前展示の写真も撮れました。屋外展示は、昭和15年より豊肥線を30年以上も走っていた熊本ゆかりの貨物用車輌です。

SF好きで時々、癒しと魂の洗濯を兼ねてプラネタリウムへ行きます。人間の感情を超えた世界に惹かれる。

宇宙、地球、恐竜などのNHK番組みるのも好き。悠久の時の中で、自分という存在が生かされていることを感じますね。

「見えない宇宙を探る ダークユニバース(DARK UNIVERSE)」。あなたの近くに巡回して来たら、ぜひご覧下さい。おすすめ番組です☆

運営・編集 writer Miyu


【感想】
施設老朽化や展示リニューアルもあり、その後、熊本地震で約1年開館が遅れ…約3年半ぶりのリニューアルオープンとなりました。

建物の杭の長さが短くて問題になっていました。相方 Miyu と出逢った頃の来館の想い出があり、そして今回、再び来館できました。

建物の耐震の大事を痛感。菊池は被害は少なかったものの、場所によっては屋根が壊れてる家もありました。

生きている地球だから地震も起きます。生まれ変わった熊本博物館はとても綺麗で、展示も格段によくなっていましたね。


当日はあまり撮影してなかったけど、剝製や象の骨格がよかったです。御船町恐竜博物館にも行きたくなってきた。

夏休みは混むので普通の週末、狙ってみたくなりましたね。プラネタリウムのダークユニバースはとてもいい番組でした!

酔うのに考慮して余りガッツリ動かさないプラネタリウム番組が多かったのですが、これはまさにでしたね。終盤泣き出す子どもさんも…

銀河を旅する宇宙人の気分が味わえます。来年はプラネタリウム巡り、増やせたらいいなぁ。涼しい博物館、最高です!

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


2015.06.01 移転
2019.09.05 公開


【関連展覧会
 アクセス地図】



【関連記事】
writer Miyu ブログ
「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」大牟田文化会館プラネタリウム 感想

東間陽一 アートブログ
「富野由悠季の世界-ガンダム、イデオン、そして今」福岡市美術館リニューアル 感想