本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

「平原綾香 いのちの星の詩 SPECIAL EDITION」プラネタリウム 福岡県青少年科学館 感想


自分たち史上初となる
プラネタリウム番組の梯子☆


秋の一般番組 9月7日-12月6日

【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
2010年版の2018年再配給版でした。その違いは―2010年の音源はそのままで、2018年は2Kから4K解像度へ。

ほかにも全天映像化や差し替えなど映像表現がバージョンアップしたそうです。

満天の星空、悠久の宇宙。吸い込まれて行きそうな映像と音楽の臨場感。

平原綾香さんの歌声がコスモシアターを優しく包みます。ガンダムのプラネタリウム番組も作ってほしいですね。


銀河鉄道の夜 DVD プラネタリウム版

Amazon

そして遂に名曲「Jupiter」をBGMに木星登場。あんな役割があったとは…木星の愛の大きさに感動。

巨大な木星の重力が彗星や小惑星の衝突から守ってくれている学説があるようです。偉大なる地球の守護神ジュピターよ。

ミュージアムショップで水晶のような星座ストラップを購入しました。

プラネタリウム鑑賞後、相方東間が疲れがとれたと言ってのが印象的でした。「1/fゆらぎ」取り入れてるのかな?

運営・編集 writer Miyu


【感想】
博多に通院して久留米市へ駆け込むのは正直大変ですが、それを補いお釣りの出る、余りあるプラネタリウム番組!

前回鑑賞した「ダークユニバース」と同様に宇宙旅行を楽しめました。

民間ロケットも開発されてるので、いよいよ宇宙が身近となりました。

月面基地計画も持ち上がってて、人類はいよいよ地球外で生活ですねぇ。う~ん漢のロマン。


ちょうど図書館 KiCROSS(キクロス)でエイリアンのDVDを借りて鑑賞。エイリアンと戦う日も近いかも?

小惑星探査機「はやぶさ2」帰還で来年2020年末なので、東京オリンピックに次いでの大ニュースとなりそう。

「はやぶさ」「はやぶさ2」プラネタリウム番組も作ってほしいですねぇ。太陽系の隅々まで旅する日も近いかもしれません。

熊本とか日本とか小さい枠にとらわれず、たまには宇宙スケールで物事を考えたいものです。

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


【追記】
平原綾香さんと言えば、日曜夜のNHK動物番組「ダーウィンが来た!」テーマ曲を想い出しますね。

ラグビーワールドカップ2019日本大会開幕戦では「君が代」国歌独唱をつとめ、力強い歌声を披露されました。

「平原綾香 Jupiter 基金コンサート」では音楽を通じて社会貢献されています。

以下2人の感想。天界の歌声のよう(東間)。厳かで威厳ある君が代に魂震える思い(Miyu)。

カラオケのお気に入り曲リストに「Jupiter」「翼」も入れました。


2015.06.01 移転
2019.09.28 公開


【関連展覧会
 アクセス地図】


【関連記事】
writer Miyu ブログ
DARK UNIVERSE ダークユニバース プラネタリウム 熊本博物館リニューアル 感想

「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」大牟田文化会館プラネタリウム 感想

東間陽一 アートブログ
「富野由悠季の世界-ガンダム、イデオン、そして今」福岡市美術館リニューアル 感想