本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち 神話聖書の世界 福岡市美術館 感想


ギュスターヴ・モロー(1826-98)
フランス象徴主義を代表する画家。

代表作《出現》(1876年頃)、《一角獣》(1885年頃)を含むギュスターヴ・モロー美術館の所蔵作品約100点が展示!


【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
「目に見えるものは信じない」。モローは神話や聖書の世界を描き続けました。

《サッフォーの死》1872-76頃(油杉、板)。悲恋で崖から身を投げる絵ですが、神々しい感じがして惹かれました。詩的な巫女の聖性を念頭に置いたとのこと。

彼の描く「魔性の女ファム・ファタール(Femme fatale)」は幻想的、神秘的ですね。8月11日放送された「日曜美術館」の録画で復習しました。

「仙厓―小西コレクション」55点の展示も鑑賞。禅僧、仙厓義梵(1750-1837)の禅画は自由で奥深いものです。

展示されていた牛と猿の掛軸が生き生きとしてて好きだ。写真撮影OKだったことを後で知り…撮り損ねてしまいました涙。


ギュスターヴ・モロー―「自作を語る画文集」夢を集める人

Amazon

【中文/繁体字】
「眼見不一定為憑。」古斯塔夫・莫羅(Gustave Moreau)持續描繪神話和聖經的世界。

《薩福之死》1872-76左右(油畫,板)。即使是因悲劇戀情跳崖而死的作品,我卻被一種神聖感所吸引。據說莫羅姜詩意的女祭司的聖潔放在心上。

他所描繪的《蛇蠍美人Femme fatale》是夢幻而神祕的。我回顧了8月11日播出「週日美術館」的影片。

“仙崖―小西的收藏(Sengai: The Konishi Collection)” 我還去看了55個展品。禪僧、仙崖義梵(1750-1837)的禪畫是自由而深奧的。

我喜歡栩栩如生的牛和猴子的掛畫。後來才知道可以攝影…我錯過了機會,哭哭。

潤稿 施懿倫 Shih Yilun


【感想】
2005年、兄の結婚式のときに兵庫県立美術館のギュスターヴ・モロー展を鑑賞以来、14年ぶりに観ることとなりました。

当時は久しぶりの飛行機、しかも1人で行くので緊張であまり眠れず、フラフラして観たものでした。

サロメは色々な作家が描いていますが、やはりモローのサロメが1番でしょう。神秘的、幻想的です。

こういった作品は作ると面白いが…現実から遠ざかった世界に身を置く病気になりそうなので、現実の風景をモチーフとすることにした。


僕も引きこもって作品を作りたいのですが、まだまだ修行が足りないようです。

画家は金持ちの坊ちゃんが多いのも分かりますが、人は人。努力して成功したほうが感動も一塩です。

たくさん働いてフランスにも行きたいですねぇ。ユニコーンも来福しています。

拝むことができ本当にラッキーでした。アートファン必須の展覧会です。ぜひみんなで行きましょう!

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


2015.06.01 移転
2019.11.16 公開
2019.12.05 更新


【関連展覧会
 アクセス地図】


【関連記事】
writer Miyu ブログ
「新・桃山展 大航海時代の日本美術」 信長、秀吉、家康 九州国立博物館 感想

東間陽一 アートブログ
ラファエル前派の軌跡 ロセッティ、バーン=ジョーンズ他 久留米市美術館 感想

ジョルジュ・ルオー展 心揺さぶる魂の色彩 熊本県立美術館 感想