ギュスターヴ・モロー(1826-98)
フランス象徴主義を代表する画家。
代表作《出現》(1876年頃)、《一角獣》(1885年頃)を含むギュスターヴ・モロー美術館の所蔵作品約100点が展示!
記念写真用フォトスポット、会場最後だけ撮影OKでした。作品左から《出現》1876年頃、《一角獣》1885年頃。音声ガイドナレーション石坂浩二さん。10月1日-11月24日 ギュスターヴ・モロー展@福岡市美術館 pic.twitter.com/mlFR1v4Y6A— writer Miyu (@WriterMiyu) October 24, 2019
【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連展覧会 アクセス地図
【感想】
「目に見えるものは信じない」。モローは神話や聖書の世界を描き続けました。
《サッフォーの死》1872-76頃(油杉、板)。悲恋で崖から身を投げる絵ですが、神々しい感じがして惹かれました。詩的な巫女の聖性を念頭に置いたとのこと。
彼の描く「魔性の女ファム・ファタール(Femme fatale)」は幻想的、神秘的ですね。8月11日放送された「日曜美術館」の録画で復習しました。
「仙厓―小西コレクション」55点の展示も鑑賞。禅僧、仙厓義梵(1750-1837)の禅画は自由で奥深いものです。
展示されていた牛と猿の掛軸が生き生きとしてて好きだ。写真撮影OKだったことを後で知り…撮り損ねてしまいました涙。
ギュスターヴ・モロー―「自作を語る画文集」夢を集める人
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【中文/繁体字】
「眼見不一定為憑。」古斯塔夫・莫羅(Gustave Moreau)持續描繪神話和聖經的世界。
《薩福之死》1872-76左右(油畫,板)。即使是因悲劇戀情跳崖而死的作品,我卻被一種神聖感所吸引。據說莫羅姜詩意的女祭司的聖潔放在心上。
他所描繪的《蛇蠍美人Femme fatale》是夢幻而神祕的。我回顧了8月11日播出「週日美術館」的影片。
“仙崖―小西的收藏(Sengai: The Konishi Collection)” 我還去看了55個展品。禪僧、仙崖義梵(1750-1837)的禪畫是自由而深奧的。
我喜歡栩栩如生的牛和猴子的掛畫。後來才知道可以攝影…我錯過了機會,哭哭。
潤稿 施懿倫 Shih Yilun
ミュージアムショップ購入、作品グッズのポストカード。1868年《エウロペの誘拐》。10月1日-11月24日 ギュスターヴ・モロー展@福岡市美術館 pic.twitter.com/3ESqOoy7j5— writer Miyu (@WriterMiyu) October 24, 2019
【感想】
2005年、兄の結婚式のときに兵庫県立美術館のギュスターヴ・モロー展を鑑賞以来、14年ぶりに観ることとなりました。
当時は久しぶりの飛行機、しかも1人で行くので緊張であまり眠れず、フラフラして観たものでした。
サロメは色々な作家が描いていますが、やはりモローのサロメが1番でしょう。神秘的、幻想的です。
こういった作品は作ると面白いが…現実から遠ざかった世界に身を置く病気になりそうなので、現実の風景をモチーフとすることにした。
ミュージアムショップ購入、作品グッズのポストカード。《セイレーン》。10月1日-11月24日 ギュスターヴ・モロー展@福岡市美術館 pic.twitter.com/A5uywcx70x— writer Miyu (@WriterMiyu) October 24, 2019
僕も引きこもって作品を作りたいのですが、まだまだ修行が足りないようです。
画家は金持ちの坊ちゃんが多いのも分かりますが、人は人。努力して成功したほうが感動も一塩です。
たくさん働いてフランスにも行きたいですねぇ。ユニコーンも来福しています。
拝むことができ本当にラッキーでした。アートファン必須の展覧会です。ぜひみんなで行きましょう!
写真 sieg2039
東間 陽一 Yoichi Azuma
2015.06.01 移転
2019.11.16 公開
2019.12.05 更新
ミュージアムショップ購入、作品グッズのポストカード。仙厓義梵《虎図》。10月1日-12月1日 仙厓―小西コレクション@福岡市美術館 pic.twitter.com/nsWDMCeQc3— writer Miyu (@WriterMiyu) October 25, 2019
【関連展覧会
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