本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」 九州国立博物館 感想


リアル三国志、九博に参らん!
(同展覧会キャッチコピー)


日中文化交流協定締結40周年記念
特別展「三国志」
Three Kingdoms Unveiling The Story


【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
展示の約8割が日本初公開! 162点の名品を堪能しました。会場内は混雑しており、老若男女、三国志の根強い人気がうかがえましたね。

展覧会へ行く前にTSUTAYAで、日中合作テレビアニメーション「最強武将伝 三国演義」DVDをレンタル。声優、挿入歌、効果音の違いが楽しめました。

日本からは大御所俳優、実力派歌手も声優出演してます。現在は「三国志~趙雲伝~(原題:武神趙子龍)」「フビライ・ハン(原題:忽必烈傳奇 The Legend of Kublai Khan)」を鑑賞中。

中国語の互相学習友達との交流も始まり、私生活でも中国との縁が復活した1年でもありました。華流歴史ドラマばっか観てた2019年だった…


三国志

Amazon Prime Video

【中文 正體字】
展示品的大約八成在日本首次公開! 可以滿足的欣賞162件傑作。會場內擠滿男女老幼、人山人海,看得出三國志的超人氣。

去看展覽之前,我在TSUTAYA租了日中合作的電視動畫「最強武將伝 三國演義」的DVD。我很喜歡配音、插曲和音效之間的區別。

來自日本的大師演員和實力堅強的歌手都為其配音演出。目前我正在欣賞「武神趙子龍(原標題)」和「忽必烈傳奇 The Legend of Kublai Khan(原標題)」。

開始用中文與朋友相互學習和交流,在私人生活中也是和中國的緣分復活的一年。2019年我專看中國歷史劇…


【追記】
NHK土曜時代ドラマ「大富豪同心」銀八役で俳優出演中の石井正則さんから、「最強武将伝 三国演義」声優キャストのツイートに、いいね頂きました。

石井さんは日中合作テレビアニメーション「最強武将伝 三国演義」諸葛亮役で声優出演。

青年から晩年まで、年代ごとの魅力を感じさせてくれた素晴らしい演技。孔明好きな私として大変光栄です。反応頂いた方々もありがとうございます。

この展覧会を鑑賞した日、福岡から熊本のわが家へ子猫がやってきました。色んな意味で忘れられない日となりました!

運営・編集 writer Miyu


【感想】
10月は行けないと思ってたけど何とか都合がつきました。中国歴史上、最もメジャーでたくさん作品が作られてる時代だけあり大盛況。

他県の車ナンバーも見かけドキドキして会場へ。思った通りの混雑具合。なんと今回の展示はオールカメラOKという太っ腹!!!

天才曹操の遺物が拝めるとあって、巨匠・横山光輝先生の漫画「三国志」を読んでいた少年心が揺さぶられます。

史実通りの三国志はあまり面白くないのですが、英雄たちが群雄割拠した時代はロマンあふれますね。


入口でナイスガイの関羽様がお出迎え、立派な像です。中国、いつか旅行に行きたいものです。

三国志ゆかりの品々を見ていると、戦乱に明け暮れた時代の中にもしっかりとした生活文化を感じます。中国三千年の歴史ですねぇ…

横山光輝先生の生原稿、NHK「人形劇三国志」に使われた人形、人気ゲーム「真・三國無双」とテンコ盛りの展覧会。

帰りの駐車場は満車でした、満車の場合は別の駐車場ですね。ご安全に。お釣りがくる展覧会、是非みんなで行きましょう!!!

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


2015.06.01 移転
2019.11.29 公開
2020.02.01 更新


【関連展覧会
 アクセス地図】


【関連記事】
writer Miyu ブログ
魔都の鼓動 上海現代アートシーンのダイナミズム 熊本市現代美術館 感想

東間陽一 アートブログ
王羲之と日本の書 書聖、三跡、名だたる教養人の書が結集 九州国立博物館 感想

特別展 始皇帝と大兵馬俑 九州国立博物館 皇帝の夢を目撃せよ。 感想