本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

ドーム全天に8K相当の星空体験 ドームシアター(プラネタリウム)福岡市科学館 感想


先月1月、風の冷たい凍えそうな日。
ポストカード購入しました…


【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
アンパンマン、銀河鉄道999、ポケットモンスター、葉加瀬太郎、恐竜…いろんな催し物がありましたね~。

2017年3月、相方 sieg2039(東間陽一)に久留米市の福岡県青少年科学館へ連れてってもらって以来、プラネタリウムにハマる。

高校時代、東間が友達に連れてってもらった当時、福岡市科学館は引っこし工事。2017年10月1日リニューアルオープン予定とありました。

本当はオープンしてすぐに行きたかったのですが、新しもの好きの博多っ子が押しよせて満員御礼だと思われたので、2018年1月にようやく行けました汗。


Amazon

駐車場がなかったので近くのコインパークか、地下鉄で行く必要があります。

プラネタリウムは星空解説で、時間的に番組見れなくて残念でしたが、月食前にきれいな星空を鑑賞できてラッキーでした。

売店、資料室もありますよ。TSUTAYA、Starbucks Coffee もあるのでデートコースにも。福岡の観光スポットとしても、おすすめの福岡市科学館です♪

運営・編集 writer Miyu


シンフォレストDVD バーチャル・プラネタリウム 自宅で愉しむ「全天88星座」の世界

Amazon

【感想】
8Kというのはウリでしたがまだまだ、8Kの番組自体が作られていないのかも?

8Kのビデオカメラ自体、一体幾らするのか検討もつきませんが…。元気な小学生団体さんと同席になって、楽しい時間を過ごせました。

いつか子どもができたら、連れてってやりたいものです。通常展示も最新技術を駆使したもの、体感型が多かった。

こういう施設にちょくちょく連れてって、学校成績にどう影響するかも、ちょっと興味があります。


Amazon

天才と秀才は意味が違うと思っている。秀才に育てたいなら学習塾に通わせれば、まあまあの成績になるかも知れませんが、規格内で収まってしまうでしょう。

九州の子どもは、小さな規格に育ててはならないと常々思っています。

幕末志士のように国と世界を牽引するような偉人に育てたいなら、ペーパーテストがちょっと出来ないくらいで責め立てるものではありません。

規格外のキャラクターになるにはどうしたらいいのか、今、プランを少しずつ妄想してます。

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


2015.06.01 移転
2018.02.21 公開
2019.07.10 更新


【関連展覧会
 アクセス地図】


【関連記事】
漫画界のレジェンド 松本零士展 LEIJI MATSUMOTO 熊本県立美術館本館 感想