本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち 熊本鑑賞 感想


本文には映画の内容が含まれます
知りたくない方はご注意下さい。


【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連映画 アクセス地図

【感想】
動員5万人突破、全国大ヒット上映中! NHK BSプレミアム『岩合光昭の世界ネコ歩き』番組ファンに人気の「津軽の四季」よりコトラ家族のその後と、世界的動物写真家・岩合さんお気に入りの…

世界6ヵ国のネコたちが劇場版に登場してきます。香辛料屋の店番太っちょネコ、サフラン♀(イスタンブール)おりこうさん。屋根でひと休みしてた姿に和む。

何があっても動じないビーチの王様シキンニョ♂(リオデジャネイロ)のくつろいでる姿と、寄せては返す波との絶妙なタイミング。堂々たる風格に圧倒される(笑)

浜で小さな生き物をハンティング! ハナ♀(ハワイ)とカメさんとのツーショットが微笑ましい、カメさんは怖がって甲羅のなかに隠れちゃったけど。


2018岩合光昭 ねこの京都週めくりカレンダー ([カレンダー])

Amazon

入り組んだ世界遺産をすばやく走る、インディゴ♂(モロッコ)。赤土色の景色に、薄クリーム色にもみえる白い体が映えますねぇ。

浅瀬の川か水たまりだったかな…何度も迷ってやっと向こう岸にたどりついた時にはホッとしました、綺麗な猫さん。そして、街のみんなが知っている人気者ドメニコ♂(シチリア)

映画でまた逢えた…うれしいなぁ。赤いお花達とのコラボ、とても素敵だよ、ドメニコ。グルメに信仰、恋にもアグレッシブな漢のネコさんです。人間らしいな (。-_-。)

屋根から屋根へ華麗にジャンプ! ジャンパー♀(ギリシャ)、青い海を背景に飛翔する姿に魅せられた。着地のとき「ニャン」と小さな声で鳴くところがまた、何ともいえない可愛らしさ。

個性豊かな世界のいいコたちでした。吉岡里帆さんの語りも自然で癒され、ネコへの優しい眼差しが伝わってきます。


――最後にコトラ家族の感想。オオトラ♀、コトラ♀、リッキー♂、ハナ♀。コトラ家族は映画館で初めて見るので、とても楽しみにしてました。

オオトラ母さんの娘コトラが母になってからの話でした。母猫の愛、ネコの習性によるものもあるのでしょうが…切なく変わっていく家族の形、繋がれていく命、うつりゆく津軽の四季。

愛しく、切なく、そのすべてに感動します。「大丈夫か? リッキー」イワゴーさんが宝物のようにリッキー抱っこする場面に感動しました(涙)

リッキーのことが心配で多忙の合間、かけつけたイワゴーさんでした。ネコを心から愛している方なんだなぁ…と伝わってきました。

ネコにはいろんな想いがありすぎて逆に、思ったように書けない自分がいる。私に縁あって来てくれた子たち。いつか虹の橋に、迎えに来てくれるのかな?


熊本地震後、昨秋あいついで失った子達のことをおもうと殊に、胸に去来するものがあり…映画の中のネコたちと重なって見えて、涙が滲んでいました。

エンドロールが終わる最後の瞬間まで、立ち上がる人はいなかった――とても、心が温かくなりました。沢山の大切なことをネコには教えられました。

劇場版『岩合光昭の世界ネコ歩き』ユナイテッド・シネマ公式サイトを見てみると好成績のようで女性のお客さんが多く、老若男女、幅広い年齢層の人々に支持されている模様。

ユナイテッド・シネマ初めて行きました。チケット受付で、絵葉書とキャットフード貰いました。サプライズ・プレゼントに「わーおわーお」 テンションUPの余り面白い反応をしてしまった。

――帰宅後。「イワゴーさん(&関係者の方達)からのプレゼントだよ。いつもいい子にしているからね。良かったねぇ」 私がそう言うとわが家のネコ、あんず♀はおいしそうに食べてました。


岩合光昭 猫手帳 2018

Amazon

も~イワゴーさんついて行きます! かわいいだけでなく。ネコたちの成長物語、そして、紡がれていく生命讃歌という部分に感動を与えられる映画として、多くの人々の応援がある名作。

動物好きな方には特におすすめの映画、ぜひ大スクリーンで鑑賞して下さい。2年前、岩合さんの写真展で買ったうちわ、リッキー♂だったんだな、大好き。

わが家のネコの寝ている後姿みる時。ネコは神様が地上に遣わした天使だと、今でもそう、思っています。

運営・編集 writer Miyu


【感想】
2015年10月、熊本県立美術館(分館)で写真展があり、当然見に行ったのですが。まさか今回、映画化するとは思ってませんでした!

10月20日頃、Yahoo!ニュースのインタビュー記事でようやく劇場版に気がついた感じでした。ユナイテッド・シネマ系列のみの配給だったので、熊本市まで出かけて鑑賞してきました。

長く語り継がれるであろう名作でしたね。入場すると何と、ポストカード、キャットフード(200g)が貰えました。スゴイ!

「わーっはは!」 Miyu 同様、気づけば僕も、面白いリアクションしてしまっていました(笑) 今まで生きて来てまさか、映画館でキャットフード頂けるとは思いませんでしたね~。


超絶萌え映画だったので、猫すき&動物すきな方にはおすすめの映画です。のら猫さんを見かけたら撮影したくなって来ました。

ネコ缶1個でモデル代として支払って撮影してみたいなぁ。雨で庭いじりが出来なかったので、思い切って出掛けてよかった^^

雨の日は映画館というのも通でしょう。癒されました。風景の美しさ、ダイナミックな大自然。ぜひ迫力の大画面でお楽しみ下さい。

写真 SIEG2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


2017.11.24 初回更新
2019.01.28 更新
関連記事、地図追加


【関連映画
 アクセス地図】


【関連記事】
cestvs Miyu ブログ
「岩合光昭写真展 ネコライオン&ねこ科」上野の森アートサファリ 大分市美術館 感想

writer Miyu ブログ
写真展岩合光昭の世界ネコ歩き 来春初監督映画公開も 熊本県立美術館分館 感想

東間陽一 NHK感想
劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち 10月21日公開!