本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

写真展岩合光昭の世界ネコ歩き 来春初監督映画公開も 熊本県立美術館分館 感想


世界的動物写真家の岩合光昭さん
来熊(らいゆう)2度目の展覧会!

多分私の知る限りですが。2015年秋も行ってて驚きと嬉しさが。他にも 2展覧会を鑑賞予定だったので、まとめて行くことにしました。3年前と同じく今回も 1・2F展示、大きい写真は迫力が違う。


【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
祝・映画化『ねことじいちゃん』! 写真展へ行く直前、映画のことを知りました。岩合光昭さんは野生動物を追い求め、世界中を飛び回る動物カメラマン。

中でも、40年以上撮り続けて来たネコはライフワークと言えるでしょう。イワゴー人気を考え、朝一鑑賞することに。混雑必至(汗)

ドメニコ♂ 赤いお花がよく似合う、シチリアの大自然も素敵。教会で祈りを捧げ、グルメに恋にアグレッシブ。岩合さんが惚れた男の中の男、再会したネコさんでしたね~。

雌猫に胸を貸すとか、長年生きてきた余裕を感じさせるネコだと以前、NHK BSプレミアム『世界ネコ歩き』で仰ってました。


岩合光昭の世界ネコ歩き 続々番組ガイドブック

Amazon

ビッグフット♂ キーウエストに住んだ文豪ヘミングウェイが愛した「6本指のネコ」に岩合さんが会いに行きました。岩合さんが抱っこしてみたら、足の指が 6本あった子です。私が惚れたネコさん。

スリッパ履いてるみたい、もっさもっさ歩く姿が貫録ある。威風堂々という言葉がよく似合う、少し舌出してるとこも可愛い。グッズ売場で絵葉書みかけた時、嬉しくて心の中で名前を叫んだ。

ブバ♀ パリの彫刻アトリエの美人さん。おりこうさん、確か…ご主人様がお仕事終わるまで、じっと待ってた子だったよね。

台湾の卵屋のネコさん居た、わんこと仲良しネコさんも。ドメニコ、ビッグフット、ブバとみんな、また逢えた…イワゴーさんついて行きます。


それから、撮影につかう岩合さん愛用のカメラも展示してありました。VTRコーナー、ミュージアムショップとも終始和やかな雰囲気でしたね。

グッズ充実…というか増えてた(笑) 猫顔写真スタンプの完成度に驚く。オリンパス・プロデュース・サイト[Digital Iwago]で無料壁紙をダウンロード、パンダを印刷、カレンダーにして飾る♪

世界的動物写真家・岩合光昭さんの展覧会は全国各地、精力的に巡回してます。あなたの近くの美術館、博物館、百貨店、ショッピングモールなどへ来た時には、ぜひご覧下さい!

2018 熊本展は、8月12日まで。

運営・編集 writer Miyu


【感想】
前回の展示と違う写真でほっとして堪能、猫好きにはたまらない展覧会でしたね。2019年2月22日、猫の日に公開の新作映画『ねことじいちゃん』気になる。祝映画化!

もはや動物写真家にとどまらず、飛ぶ鳥を落とす勢いとなりました。本当は『岩合光昭の世界ネコ歩き』DVD も集めたいけど、まだ出来ないでいる。

おこづかい貯めて猫グッズほしいなぁ…。悲惨な事件があとを絶たない病んだ世界を癒すのは、自然と動物の力なのかも知れませんね。

――もう少ししたら、動物のイラストでも描きたいと思っています。機械文明に毒された時代ですから、自然風景や動物イラストの方がいいでしょう。

帰りに、蔦屋書店 熊本三年坂でピーターラビットの DVD 借りました。ビアトリクス・ポターの絵がぐいぐい動いて、中々いい感じ♪


いつかはアニメと絵本を考えてて、猫か動物を主役にするといいかも^^ 猫を追っかけ世界中旅する岩合光昭さんの生き方、憧れます。移動と撮影ストレスでそんな事はないと仰るかもですが(笑)

動物や自然風景で癒されるのは、今の人類がいかに土から離れて生きていることを意味するのではないか。大地から離れ、根無し草になってしまったから、疲れるのではないだろうか。

人工知能、ロボット、ますます進化していくと確実に失業率は上がる。ますます格差が進み、殺伐とした社会になると、僕は推察しています。

採算がとれず農業をやる訳にもいかないので、今後の生き方によくよく思いをはせる必要があります。

ある記事で、ロボットペットが沢山作られるようになるから動物のペットは無くなる、みたいな説を見かけた。


人間の犬や猫とのつきあいは長いので、考えにくいとは思いますが…ロボット掃除機に乗る猫の動画を、YouTube で見たことがありますが。

メイドロボットがペットの世話をする時代がやって来そうで、こちらが現実的な感じがしますね。岩合光昭さんの写真が堪能できる素晴らしい展覧会、ぜひみんなで見て下さい!

10月、大分市美術館で「岩合光昭写真展 ネコライオン&ネコ科」があり、これも楽しみ。世界へ羽ばたけ、岩合ワールド!

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


2018.08.08 世界猫の日


【関連展覧会】


【関連情報】

今回の展覧会の写真が結構
掲載されてました。おすすめ本 ↑


【真夏の展覧会めぐり】
writer Miyu ブログ
ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信×山田全自動コラボ 福岡市博物館 感想

蜷川実花展―虚構と現実の間に―著名人スポーツ選手写真も 熊本市現代美術館 感想

東間陽一 アートブログ
ブラティスラヴァ世界絵本原画展 BIBで出会う絵本のいま 久留米市美術館 感想

青木・セザンヌ・ルノワール ブリヂストン美術館コレクション 久留米市美術館 感想

山本二三展 日本のアニメーション美術の創造者 熊本県立美術館本館 感想

【関連記事】
writer Miyu ブログ
劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち 熊本鑑賞 感想