本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

ねことじいちゃん 岩合光昭初監督、立川志の輔映画初主演 T・ジョイ久留米 感想


本文には映画の内容が含まれます
ネタバレNGの方はご注意下さい。


 第19回文化庁メディア芸術祭
 漫画部門審査委員会推薦作品

 2019年2月22日 猫の日公開
 上映時間/103分

【原作】
 ねこまき(ミューズワーク)

【監督】
 岩合光昭

【キャスト】
 立川志の輔、柴咲コウ、小林薫
 田中裕子、柄本佑、銀粉蝶、山中崇
 葉山奨之、ベーコン、猫たち ほか

【配給】
 クロックワークス


写真集「ねことじいちゃん」

Amazon

【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連映画 アクセス地図
・関連情報

【感想】
祝・実写映画化! ねこまき先生のコミックエッセイ最新5巻の発売日は、2019年1月25日。年一冊くらいのペースですね。

鉛筆画と水彩タッチの絵も好評で、電子版のみ全ページフルカラー収録+特典付きという贅沢な一冊。心が温かくなる、繊細で丁寧な作風に好感がもてます。

じいさんとばあさんとねこたちが暮らす小さな島が舞台のスローライフ。四季の日本美を背景に、叙情あふれる物語が紡がれていく――

映画公式サイトの劇場情報によると、熊本上映は Denkikan 4月12~25日、本渡第一映劇 4月20日~5月3日(2019.3.27更新)。


作品の舞台は愛知県の篠島・佐久島・日間賀島がモデル。映画ロケ地でもある佐久島は地域猫が多く「アートと猫の島」としても知られています。

特典付前売鑑賞券がムビチケオンライン、メイジャーオンラインで発売。一般は当日料金より400円安いようでした。

公開前に上記サイトや劇場、プレイガイドなどでお得な価格で販売される映画チケットで、全国共通前売鑑賞券、特別鑑賞券とか色んな名称で呼ばれてます。

クリアファイル、ペーパークリップ付きのムビチケカードも出て、一時チケット完売。劇場鑑賞券を再入荷、販売再開されたそうで凄い人気です。

ローソンでは限定メイキングDVD引換券付ムビチケコンビニ券もあるんですね~(受付期間終了)。


ゆっくりとした時間の流れの中、美しい風景を堪能。人同士、猫同士、そして、人と猫の「絆」に感動。主演の立川志の輔さんも初演技がんばってました。原作との設定の違いも少しありましたね。

最後にタマ(本名ベーコン)&くまモンの微笑ましいコラボ画像をご紹介。2人はラブラブ癒さるる (*^^*)

種類は多くないものの、こだわりあるグッズ・ラインナップでした。「岩合光昭写真展ねことじいちゃん」も始まったので九州きたら鑑賞します。

自分のブログ、Twitter・Instagram のタイムライン、テレビ番組チェックや図書館で借りた本がいつのまにか…猫だらけ。

今やイワゴーさんの追っかけと化してる2人です。感想少なくなっちゃった…Instagram、志の輔さんのハッシュタグも猫だらけなってた(笑)

運営・編集 writer Miyu


【感想】
われらがイワゴーさんの映画
行かない訳にはいかない(力説)

月一博多行きにスケジュールを何とか組み込みました。醍醐寺展と『ねことじいちゃん』の映画をみて、とても縁起のいいものばかりの一日に。

これで開運間違いなし!!! BOOKOFF に TSUTAYA 隣接もあって中々の立地。

T・ジョイ博多でもいいけど夕方に食い込むので、帰りの距離を稼ぐ意味でもT・ジョイ久留米にしました。

福岡と熊本しか住んだことがないので、離島の暮らしが垣間見れてよかった。一度、猫の島も訪れてみたいなぁ。


空前絶後の猫ブーム、猫映画も増えましたね。YouTube にもアニマル動画は受けがいいもの。それだけみんな疲れてます。

何とか時間を作って九州の山や川、海の動画をたくさん撮影、ヒーリングビデオ作りたいですね。

『スター・ウォーズ』のような派手なものを本当は作りたいのですが、とても資金が集まりません。自分に出来ることは何かを、手探りで探して行きたい。

菊池市中央図書館 KiCROSS で『ねことじいちゃん』の原作漫画を拝読、アニメ化しても売れそうですね。ほのぼのタッチでいい感じ♪

そろそろ動物園へ行きたい季節になりました。息が詰まりそうなので、キリンや象の絵でも描きたいですね。


「自然に還れ」と哲学者ジャン=ジャック・ルソー(1712-78)は言いましたが、現実はその逆。遠くなって行くばかりです。

ネットとスマホでますます人間らしさから離れ、どこか歪(いびつ)で荒んだ時代になりゆくアンチテーゼとして、岩合光昭先生の作品が愛されているような気がします。

外では刺激を受けるべく、敢えてガラケーにしてます。ヘビーパソコンユーザーながらPC画面ばかりでなく、大切なものをよく見るようにしたい。

動物写真家・映画監督とますます飛躍される、岩合光昭さんのご活躍をこれからも応援して行きたいです!

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


2015.06.01 移転
2019.03.28 公開
2019.11.30 更新


【関連映画
 アクセス地図】


【関連情報】

【関連記事】
cestvs Miyu ブログ
「岩合光昭写真展 ネコライオン&ねこ科」上野の森アートサファリ 大分市美術館 感想

writer Miyu ブログ
写真展岩合光昭の世界ネコ歩き 来春初監督映画公開も 熊本県立美術館分館 感想

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち 熊本鑑賞 感想