本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

熊本地震復興応援 猛獣5頭戻る。2年8ヵ月ぶり、12.22全面再開 熊本市動植物園 感想


熊本地震後、初めて訪れました。
動物達はちょうどお昼寝タイム zzz


車椅子、子連れベビーカーのお客さんの姿も見られました。遊園地でくまモンオブジェ発見! 冷たい風と陽気の中、桜満開の晴天。GW前に行きました――


【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連施設 アクセス地図

【感想】
祝全面再開&開園にあたり猫科動物大移動が行われました。2016年4月の熊本地震より大牟田市動物園(福岡県)で預かって頂いていたユキヒョウのスピカ(♀)。

到津の森公園(福岡北九州市)で預かって頂いてたアムールトラのチャチャ(♀)。福岡市動物園で預かって頂いてたウンピョウのジュール(♂)とイーナ(♀)。

九州自然動物公園アフリカンサファリ(大分県宇佐市)で預かって頂いていたライオンのサン(♂)。奥さんのクリアも一緒、新婚さんですね^^


かぴばら (IWAGO'S BOOK 5)

Amazon

熊本地震で被災された熊本市のイラストレーター、コーダヨーコさんデザインの解説看板もよかった。動物99種類のイラストを描かれたとのことでした。

混雑おしくらまんじゅう売店で同じ絵の素敵なポストカードが。記念グッズ購入。キリン、キンシコウ…珍しい動物達が勢ぞろい!

ぎゅるるん、ぎゅるるんと面白い鳴き声で活発に歩き回ってるシロダマジカに対し、隣の微動だにしない四不像(シフゾウ)が対照的でしたね…(-_-;)

運営・編集 writer Miyu


【感想】
熊本地震で一部クローズしてましたが昨年、2018年12月22日に全面リニューアルオープンとなりました!

野外施設は春か秋ですね、猛暑や真冬は厳しいものが…。この10年振り返ると、東日本大震災、大阪府北部地震、北海道胆振東部地震、九州北部豪雨…目も当てられぬことばかりでした。

平成が終わり令和の新時代到来、感慨深い。10年前の写真データを見返してみると、余り動物の写真、撮ってないですね^^; 今年行った当日は快晴に恵まれ、良い一日となりました。


動物写真家・岩合光昭先生になった気分でバシバシ撮りました。いつか子どもを連れて行きたいものです。ちびっ子たちが喜んでましたね。

本当は熊本博物館でプラネタリウムを堪能して熊本市動植物園と行きたかったのですが、花見シーズンで熊本城界隈の駐車場を断念。

復活リニューアルオープンした熊本博物館がみれず残念だけど次の機会に期待。熊本も復興しつつあります。東京オリンピックから日本再スタートしたいものです。

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


【追記】
記事投稿した3日後の5月9日、ライオンの赤ちゃんが3頭生まれたとニュースで報じられました。地震から3年。熊本の希望となりますね、おめでとうございます。

みらいの江津湖プロジェクト様はほとんどの写真に、動植物園プロジェクト様(東海大学)はホッキョクグマの写真に、いいね頂きました。反応頂いた方にも感謝です。


2015.06.01 移転
2019.05.06 公開
2019.11.30 更新


【関連施設
 アクセス地図】


【関連記事】
writer Miyu ブログ
ねことじいちゃん 岩合光昭初監督、立川志の輔映画初主演 T・ジョイ久留米 感想

cestvs Miyu ブログ
「岩合光昭写真展 ネコライオン&ねこ科」上野の森アートサファリ 大分市美術館 感想

熊本地震復興支援 WBO・APタイトルマッチ 森武蔵VSプミクピック 合志市総合体育館 感想

東間陽一 NHK感想
ボランティア活動体験談 福岡県朝倉市 「平成29年7月 九州北部豪雨災害」