本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

「namie amuro Final Space」歌手人生25年の軌跡 福岡三越・三越ギャラリー 感想


引退後の特別番組もあるので
合わせてお知らせします。
安室ちゃん~~
最後まで見届けるからね。



【この記事の内容】
・慈善活動
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連展覧会 アクセス地図

【引退後の出演番組】
2018.9.18 21:00-22:54放送
日本テレビ系特番
「これで見納め!
 安室奈美恵引退スペシャル!!
~最後の1年と最後の1日に独占密着~」

2018.9.30―2019.4(全8回放送)
日曜 21:00
NHKスペシャル
「平成史スクープドキュメント」
安室さんの音楽作りの秘密について
(全8回のどれかで放送予定か)


Amazon限定

【慈善活動】
日本では 1995年の阪神・淡路大震災、2004年の新潟県中越地震で寄付。2011年の東日本大震災では 5000万円もの義援金を贈ったことが報じられました。

海外では 2001年のアメリカ同時多発テロで 1200万円、2004年のスマトラ沖地震で 1000万円、台湾・韓国公演時でも多額を寄付。個人でさせて頂いた事だからといずれも公表を控え、慈善活動も極秘で行っています。

【感想】
9月6日3時7分、北海道胆振東部地震(最大震度7)のため延期となっていたインタビューが放送されました。9月10日朝 7時台の「おはよう日本」、9月12日「あさイチ」。

東日本大震災で多額の寄付をされた安室さんですから、今回の北海道地震も案じておられることでしょう。2016年4月14日(前震)、16日(本震)当時のことを思い出しました。

最大震度7を2回記録した熊本地震で震度6強を経験している自分たちに重ねて見てしまい、心を痛めています。被災された皆様が一日も早く安心して暮らせるよう心から祈っております。



少し時間は遡り――安室奈美恵展の前に蜷川実花展、熊本市現代美術館へ。極彩色の花々・動物・著名人とてんこ盛り、一部撮影OKというには圧倒の太っ腹な展覧会!

著名人たちのポートレートの中に、安室奈美恵さんの写真がありました。フェミニンとメルヘンが融合した世界観がすてきな肖像写真でしたね。

安室ちゃんの展覧会があることは相方東間から聞かされてましたが、行きたい気持ちが強くなりました。東京、大阪、福岡、沖縄4会場開催、大阪は前後期と2回に分けて開催。

会場レンタルなど事務的なことなのか、安室さん自身の特別な思い入れがあるのか、調べたけどはっきりした理由は分かりませんでした。

東京は映像中心のアトラクション型空間、大阪・福岡は衣装中心のエキシビジョン型空間を体感できるというもの。



安室奈美恵さんの故郷・沖縄は厳選した特別セレクション、ラインナップ。私たちは福岡会場へ。コンビニのセブンイレブン、化粧品のコーセーがスポンサーでした。

カジュアルな服装の方、お洒落な方、若い女性から小さいお子さん連れのご家族まで、幅広い客層との印象。

当日券ゲット、おしくらまんじゅう~30分待ち状態でしたが、私が行った時はまだ余裕あったかも知れません(帰宅後、Twitter みると平日朝から満員御礼、当日券入手困難との情報が)。

日本が誇る歌姫の人気は凄い(汗) 誘導され入場、Dr.クロノスと安室ちゃんに似た謎の女性クローンのアニメを鑑賞。映像・音楽とも素晴らしく、これが最後なのだと思うと涙が滲む。

安室奈美恵さんの歌手人生25年の軌跡、衣装ストレージ(倉庫)は圧巻。明るく迅速丁寧なスタッフの方々も見事でしたね。会場内はお客さんの人数をコントロールしながらの誘導だったので、混雑した中でもちゃんと展示が見れ、グッズも買えました。



最後のスペースは写真撮影OK コーナー。安室奈美恵×コーセー歴代ポスター勢揃い! 化粧品ヴィセやエスプリーク、シャンプーのオレオドールもありました。美のミューズ^^

そして、われらが熊本の誇り――漫画界で前人未到の偉業をなしとげ現在も挑戦・更新し続けている、尾田栄一郎 先生『ONE PIECE(ワンピース)』のイラストも展示。

主人公ルフィと安室ちゃんが楽しそうに心から笑ってる、微笑ましい絵でした。安室ちゃんは 2011年と2015年に同作品テーマソングを提供、2017年10月からオープニング曲を担当。人気漫画×人気歌手コラボ♪

今年4月に熊本県から県出身の漫画家・尾田栄一郎さん、5月に沖縄県から県出身の歌手・安室奈美恵さんが県民栄誉賞を贈呈されました。尾田先生の意向でこれまで公表されていなかったとのことですが…

2016年度に義援金5億円、17年度にふるさと納税3億円が寄せられたそうです。安室さん、尾田さんといい、徳高き人はますます徳高くなって行きますね。



寄付金額に驚く以上に、御二方とも非公表とはなんと謙虚で奥ゆかしい方達なのだろうと思いました。2016 熊本地震の時、安室ちゃんにもお世話になったかも知れないですね(もしかしたら災害の度、寄付されてるのでは?)

ありがたく、勇気づけられる。人としても立派で尊敬できますね。天才とは努力の天才、無欲という印象です。

過日久し振りカラオケで安室ちゃんの曲歌い MV見てたら、近くの部屋の人も歌ってた (´;ω;`)

再婚説浮上した京都にマンション購入したのは、引退する今年成人の愛息子さんのためとの説もあるようで、熱烈ファンは気になる所でしょう。

私がそれ以上に気になるのが、歌手として、慈善活動としても偉大な功績の安室さんが歌手の器に収まらず…別の何か、とても大きなことを成し遂げてくれるような予感めいた期待。



自分の曲もあまり聴けてなかったと NHK の朝のインタビューで仰ってたので、今はゆっくりして欲しいですね。アスリートの如くストイック、超努力。人生の苦労、悲哀をみせぬ真正のスターの凄さを感じると共に、同時代を生きる者として誇りに思う。

小室哲哉さん、小室ファミリーの頃から、ずっと聴き続けて来た。嬉しい時、楽しい時、辛い時、悲しかった時、調子のいい時も悪い時も、あなたの歌を歌い励まされました。

一時期、日本に居なくて聴けてなかった貴女の曲、当時を想い出しながらこれから私もゆっくり聴いてみようと思います。

1992.9.16―2018.9.16。トップで走り続ける苦悩、孤独は、想像を絶するものだったことでしょう。

25年の歌手人生を駆け抜けた安室奈美恵さん、本当にお疲れ様でした、ありがとう。平成歌姫、永遠のディーヴァ。私の女神。

運営・編集 writer Miyu




展覧会オリジナルグッズは、各会場ならびに、オンラインストアで販売(namie amuro OFFICIAL ONLINE STORE / セブンネットショッピング)
※一部商品はオンラインストア限定となります

【感想】
2018年9月16日、いよいよ安室奈美恵さんの引退が迫りました。ライブコンサートに行ったことはないのですが、せっかく最初で最後の展覧会が開かれるのでスケジュールに組み込みました。

1時間くらい並ばないといけないのかなとドキドキしてましたが、30分程ですみました。ラッキー☆ 西暦 3000年から安室奈美恵をフューチャーするというオープニングアニメを鑑賞後、入場。

もうおじさんなので大音量が辛かったですが…福岡会場は衣装中心でした。

小室哲哉さんも引退したので、いよいよ小室ファミリーの本当の終わり、歴史の目撃者となれました。


Amazon限定

レンタル DVD も随分借りたけどライブコンサート DVD は余り置いてないので、小遣い貯めて少しずつ取り揃えたいものです。

25年間もファンから愛された安室奈美恵さん、本当に素晴らしいですね。新時代に入るので新しいヒーローがもっと九州から出て欲しいものです。

グッズも充実! 1回 500円のガチャ、面白かった。1回だけ記念に引きました。63種類あって、1回の来場で 10回だけだったので、熱烈ファンはコンプリートに苦戦しそう。

安室さんに少しだけ詳しくなれました。25年間おつかれさまでした。安室奈美恵さんの人生に幸あれ。

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


2015.06.01 移転
2018.09.14 公開
2019.12.22 更新


【関連展覧会
 アクセス地図】



【関連記事】
ミュシャ展―運命の女たち― アールヌーヴォーの巨匠 福岡アジア美術館 感想

誕生50周年記念リカちゃん展 時代映す変幻自在の美少女ドール 福岡市博物館 感想