本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

開館15周年記念 誉のくまもと展 生人形や肥後六花ほか 熊本市現代美術館 感想


熊本城、生人形
肥後六花、石牟礼道子さん…


【出品作家】
石内都、石川直樹、稲原豊命、今田淳子、江島栄次郎、大串誠寿、鈴木淳、瀧下和之、寺田克也

長尾紀壽、秀島由己男、平田郷陽、深浦春、小川マス、中島千壽、宮島達男、安本亀八(50音順、敬称略)


フジミ模型 くまモンのシリーズ No.8 くまモンのプラモ 兜バージョン 熊本城付き 色分け済み プラモデル くまモン8

Amazon

【この記事の内容】
・感想 writer Miyu
・感想 東間 陽一 sieg2039
・関連展覧会 アクセス地図

【感想】
熊本ならではの名作が数多く展示、かなり見ごたえのある展覧会でした!

熊本地震、広島、水俣、3.11――全国で相つぐ災害。人間の尊厳と調和、新しい美と新しい価値観、災害からの文化的復興という深いテーマ。

熊本地震後のいまの熊本を生きる私たちにとっても大変興味深く、心強い励みとなりました。

国際的活躍の現代美術作家さんたちによる最新の現代美術によって、熊本の過去、現在、未来へと紡がれていく壮大さ。

そして、みなさんと感動を共有できたことがとても嬉しかったですね。


熊本市現代美術館はロビーやお庭など随所に工夫が凝らしてあり、ワクワクします。

開催中の展覧会とコラボしてあることが多く、これから館内で鑑賞する展示への期待感高まる予感を抱かせてくれる^^

そんな遊び心あるところが好きで、また行こうと思う素敵な美術館ですね。

撮影OK作品が多いのも魅力。見ごたえ、写真撮影のしごたえがあります♪


寺田克也さんの超絶画力の緻密なドラゴン。瀧下和之さんのカラフルな鬼や力士。

今田淳子さんの存在感ある肥後六花、生人形のきれいな白馬さん…どれも素敵な作品ばかりでした!

他にも素晴らしい作品がいっぱい展示されています。今秋おすすめの展覧会です。ご来熊(らいゆう)の際にはぜひ、美術鑑賞されてみて下さい。

9月から始まった同展は、熊本市現代美術館にて 11月26日までです。

【追記】
Instagram 始めました。私と相方の東間陽一ともに美術館めぐり、旅行の風景写真メインですが、イラスト・CG・油絵など自分たちの作品もUPして行きます。

運営・編集 writer Miyu


童友社 1/350 日本の名城 DXシリーズ 重要文化財 熊本城 プラモデル DX7

Amazon

【感想】
日曜美術館にでてた安本亀八さんの相撲生人形が出展してたので、これはぜひ行きたい展覧会。伊藤若冲展の次に向かいました。

ラブドールが最近話題になってますが、百年前、それに劣らぬ力作がありました。

相撲生人形はダイナミックで常時ロビーなどで展示してほしいところですが、彩色が施してあるので中々難しいのかも知れません。

日影に置いてても、長年置くと色が落ちてきます。リアルな彫刻にチャレンジしたいけどモデル代と材料の捻出は難しい…

川で拾った石や、山で拾った木の枝、捨ててあるガラクタなどを組み合わせて作品を創りたい。


世にいうジャンクアートですが面白ければOKかも。最近インスタ始めたので、作品をネットで上げてくと売ってくれという人が見つかるかも?

ありのままの自分を受け入れるのが、今の僕の課題のような気もします。無理に背伸びしても仕方ないですから。

展覧会はけっこう撮影可の場所が多く楽しめましたね。カメラ必須です。

カメラはポシェットの出し入れが大変になってきて、ソフトバンクからもらった首下げストラップを付けてみた。

これでポシェットから出さずにすみます。結構カメラ使い込んだので、ぼちぼち新しいカメラを考えないといけなくなってきた汗。



本当は4Kビデオカメラで九州の山や海をたくさん撮りたいけど、動画編集に時間を取られそうでちょっと考えてしまう。

男は度胸、何でも試してみるモンですね。小遣いが増えたら検討してみたい。

破壊と創造は表裏一体。修理中の熊本城のように何とか僕も立ち直りたいです。

過日のニュースで、くまモンスクエアの入場者が170万人を超えたことを丁度聞いたので、熊本市内へ行く時は立ち寄りたくなってきた。

展覧会は生人形から新進気鋭のイラストレーター、写真まで楽しめるのでぜひ、みんなで行って下さい。熊本から笑顔発信☆

写真 sieg2039
   東間 陽一 Yoichi Azuma


2015.06.01 移転
2017.11.01 公開
2019.11.20 更新


【関連記事】
writer Miyu ブログ
ターナーからモネへ―英国の至宝 ウェールズ国立美術館所蔵 熊本県立美術館 感想

東間陽一 アートブログ
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 熊本市現代美術館 感想