本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

週刊マンガ日本史 改訂版 明智光秀 上杉謙信 歴史を楽しく勉強する 感想


分かりやすい解説で
楽しく学べるおすすめ漫画。


かたやままこと先生の明智光秀のフルカラー漫画、生きざまを尊敬している上杉謙信も一緒に、昨秋購入。

謙信を描かれたのは知らない漫画家さんでした。軍神、知将が好きです。約30ページのフルカラーは大変そう。どちらも読み応えがありました!

力作の漫画はもちろん、冒頭の完璧な文章に感服。 背景の写真も世界観を盛り上げており、イメージを大切にしている本です。

大御所の先生はじめ、人気漫画家さんたちが描いている歴史シリーズ。

豆知識、エピソードあり、人物像が立体的に浮かび上がってくる。自分の知らない逸話もあって有意義な内容でしたね。


映画『信長協奏曲 NOBUNAGA CONCERTO』

Amazon Prime Video

4月の熊本地震で、5月までは落ちついて日常生活ができない状態でした。1年かけた全サイトの移転整理が一区切りついたのは、秋に入ってからでした。

以前より落ちついて来たものの、未だ余震は収まらず。そして阿蘇山噴火。失ったもの、見えてきた大切なもの。色々ありました。

そんな中、古典文学を時折ひもといて、歴史上の偉大な人物たちとの心の対話に耳を傾けます。

人生、人との出逢いは限られるが、いい本との出逢いは自分次第で無限に広がる。いい時代になりました。

この時代に生きている事に感謝。

運営・編集 writer Miyu


2015.06.01 移転
2016.11.18 公開
2019.07.22 更新

【関連記事】
【ネタバレ注意】 信長協奏曲 タイムスリップ物語 感動の最終章! 映画感想

【ネタバレ注意】 信長協奏曲 タイムスリップ戦国物語 漫画アニメ・ドラマ感想

映画『信長協奏曲 NOBUNAGA CONCERTO』
Amazon Prime Video