本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

スケーエン派 デンマークの画家 P.S.クロイア 芸術家たちを育んだ楽園


P.S.クロイア(クロイヤ)
(1851―1909年)

スケーエン派とよばれる写実主義、民族主義のデンマークの画家です。下の画像は、『夏の夕時』

という絵画です。フランス印象派の影響を受けたクロイアは、デンマーク帰国後、故郷のスケーエンで

自然と人々の生活を描きました。ユトランド半島最北に位置する小さな漁村、スケーエン。19世紀頃から

芸術家が移り住んできたそうです。腕時計のブランドとしても有名。デンマークのスケーエン美術館では

この町の歴史そのものとも言える、芸術家の作品が鑑賞できます。デンマークだけでなく、ヨーロッパ大陸

最北端に位置するスケーエンでは、その細い地形のため、先端部分までいくと東西の海を分け、左右からの

波がぶつかり合うという、世界的に珍しい光景が見られるといいます。神秘的な景色に、画家クロイアも

魅せられたのでしょう。スケーエン派芸術を育んだ、風光明媚な町。小さな漁村ですが、ヨーロッパ中から

観光客が訪れる、人気観光スポットです。スケーエン美術館で絵画を鑑賞した後、観光地めぐりをすると

感動もひとしおでしょう。



油絵 クロイアの名作「夏の夕時」




スケーエン
芸術家たちを育んだ楽園

デンマークの楽園、スケーエンが生んだ画家クロイアの、『夏の夕時』。デンマークの風光明媚な景色が

描かれています。シルクの様な白いドレス、茶色の犬、波の囁き…それだけで絵になりますね。クロイアは

妻と犬と自身が海岸を散歩している絵画も描いてますが、この絵の貴婦人も、奥さんなのでしょうか。

水面(みなも)に映る陽光、白いドレス、青い海。清涼感漂うこの絵は、心までも爽やかにしてくれそう…

夏にふさわしい名画ですね。ドレスの影から僅かに覗いている、色鮮やかな帽子がエレガントです。

クロイアの洗練された感性が表れている、1枚です。画家・作家などの芸術家は、海・湖・川のような

水がきれいな土地で、才能を開花させるような気がします。美しい地が、芸術家を育むのでしょう。



油絵 クロイアの名作「バラのあるガーデン」