歩く名画、歩く絵画! お洒落なアート傘 名画の晴雨兼用傘 ダブルレイヤー


傘にまつわるお話
傘の字がつくお祝い 傘寿

傘寿(さんじゅ)は数え年
80歳のお祝いだそうです。


アート傘 [PICTURE] ゴッホ 「ひまわり」 JK-98

Amazon

傘の略字が、縦書きの「八十」に見えるのが語源、由来のようです。

還暦(かんれき・61歳)、古希(こき・70歳)、喜寿(きじゅ・77歳)と同じように、紫色のものを贈って祝います。

お花とか、ちゃんちゃんことか、ネット通販で購入してプレゼントできる時代になりました。

子どもの頃、学校が終わって
帰宅した雨の日――

友達とアンブレラ隠れんぼ、してましたっけ(自分で命名しました)。

カラフルな傘を並べて鬼の人が、誰が隠れてるかを当てるという遊びです。

無邪気な年頃でしたね。

色んな遊びでチャレンジャーしましたが、私はあの隠れんぼが1番好きで、わくわくしました^^

私の傘の想い出です。

最近では名画の傘もありますね。

梅雨は憂鬱だけど、お洒落な傘があれば、心を晴れやかにしてくれそうです。

折りたたみとか、ブランドはバーバリーとか、あなただけのお気に入りの傘、ありますか?

歴史的にも昔は、一家に1本しか傘がない、貧しい時代がありました。

使い捨てになりがちなインスタントの今の時代、修理して使っている人はいるのでしょうか?

大切に使いたいものですね。

海外の巨匠達の名画の傘がプロデュースされています、使うのが勿体ない位ですね。

それ以前に、使う勇気が試されるような…イベントやエンターテインメントで使えそうな気もしますが。

季節問わず、私は日傘さします^^

ダイナミックなゴッホ、優雅でゴージャスなミュシャ、躍動感あふれるドガ、どれも捨てがたい素敵な傘ですね。


世界の名画シリーズ フリル長傘 手開き 日傘/晴雨兼用傘 モネ 睡蓮 全6柄 8本骨 58cm UVカット 99% CSE1293

Amazon


晴雨兼用傘 種類と効果

晴雨兼用傘(せいうけんようがさ)
便利ですよね。

バーバリーとか、ラルフローレンのメンズ傘とか、男性にも人気です。

晴雨兼用傘は、突然の雨の時には、臨機応変に対応できて効果的です。

降雨時の実用性や耐久性は、効果としては微妙なのかも知れませんが。

最近の晴雨兼用パラソルは
スタイリッシュでお洒落。

お店で見かけると、つい
立ち止まって眺めてしまう。

軽量、UVカットの施された折りたたみ、シルバーコーティングされたものなど、多種多様です。

見分け方としては…雨傘って先端が長めですよね、生地の透け感が薄い気がします。

逆に、日傘の方は先端が短めで、やや生地の厚みが見られるんですね。

基本的に私は
両方使い分けています。

表面が白、裏面が濃い色の、生地が2重構造で、UV加工の日傘が理想的だと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょう。

私は白の日傘を使っているのですが、黒も持っておこうか思案中です。

どちらが効果的なのかな?

とても素敵なパラソルを発見したので、次の項でご紹介したいと思います。


[マスターピース アンブレラコレクション] ジャンプ長傘/ミュシャ 妖精 CSE-0840

Amazon


名画の晴雨兼用傘
ダブルレイヤー

「フォン リリアンフェルト」

1994年、ドイツの貴族、リリアンフェルト夫妻によって設立されたブランド。

世界中を旅した貴族女性の旅が、美しい傘のインスピレーションの源泉となっているそうです。

上品なデザインだと思いました、貴婦人の洗練されたセンスを感じます。

晴雨兼用傘、ダブルレイヤー
外側が黒、内側が名画のパラソル。

何と効果的でハイセンス
まさに歩く絵画、歩く芸術。

ギュスターヴ・カイユボット、レオナルド・ダ・ヴィンチの晴雨兼用傘です。

印象派絵画の収集家。印象派画家達の経済的支援者だった、フランスの印象派画家ギュスターヴ・カイユボット(1848―94)。

『パリの通り、雨』(1877年)。

イタリア・ルネサンス期を代表する芸術家で万能の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチ (1452―1519)。

『モナ・リザ』(1503―19頃)。

歩く名画、歩く絵画
アート晴雨兼用傘の紹介でした。

こんな素敵な傘と一緒なら
心が晴れやかになりますね♪


2013.06.16 初回更新
2018.06.21 更新