本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

所有者1万人超! 元気になる絵と呼ばれる、直筆原画色紙 ひまわり 糸井忠晴


愛知県生まれの墨絵作家
糸井忠晴さん

京都府の自宅アトリエほか、奈良町にギャラリーとアトリエを開設しています。15歳から絵を学び始め

17歳で初の個展。青年時代は、相手にされないと思ったけれど、パリコレ・デザイナーの山本耀二氏

シャネル氏に電話して

「アートのコラボしませんか」

とアタックしてたそう…凄いバイタリティです。パリ、ロンドン、ミラノなどで創作活動をされていたそうです。

現在では関東を中心に、糸井忠晴アートのカタログ販売が始まっています。糸井画伯の作品を持っている人は

今や1万人を超えていて、「元気になる絵」 と呼ばれています。墨彩画毛布や、生活和雑貨も展開されています。

世界遺産・元興寺万灯会に作品提供もされています。糸井忠晴先生は、6千枚の肉筆画の依頼を受け

わずか4ヵ月で描いて話題となりました。


夏を彩る 直筆原画色紙

糸井忠晴さんの 『ひまわり』 は、巨匠ゴッホの 『ひまわり』 とは、また違った趣がありますね。和製ゴッホ

という感じです。まず、目に飛びこんでくるのが、原色の鮮烈な、黄色とオレンジ。そして、補色の青と

グリーンの葉っぱが、彩りを添えています(補色とは、互いの色を最も目立たせる色の組み合わせ。

色相環の、対面同士の色の組み合わせの事です)。ビビッドで華やかな夏の花、向日葵の生命力溢れる

1枚です。お部屋のイメージを変えたい方。明るく楽しいお部屋に模様がえしたい方。ギフトとして、大切な方

お世話になっている方にプレゼントしたいetc あなただけの使い方で、元気になる夏を演出してみては

いかがでしょうか。4ヵ月で6千枚描いた糸井忠晴画伯のエピソードは、江戸時代、24時間詠みつづけ

「矢数俳諧」 で笑いをとった、『好色一代男』 の作家・井原西鶴(1642―93年) と相通じるチャレンジャー精神

バイタリティがあると思いました。



直筆原画色紙 「ひまわり」糸井忠晴画伯




【関連記事】
所有者1万人超! 元気になる絵と呼ばれている、直筆原画色紙 バラ 糸井忠晴