本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

2019 新年抱負。平成31年、平成最後の年。


明けましたね…
平成最後の年になりました。


【2019 新年抱負】
1. 人のやらないことをやる。
2. 徹底して作り、発信する。
3. 去年できなかったことを完遂。

時間、労力、費用をかけて毎月、熊本→ 福岡まで美術館、博物館、ギャラリーにアート鑑賞行ってるので学んだことを形にしたく、その手始めとして年賀状を作りました。

古典文学読書、映画鑑賞、海外経験、邂逅。インプットして来たものを自分というフィルターを通して、クリエイターとしてアウトプットする一年にします。むしろ、遅過ぎるくらいでしょうか。

――ここまで記事を書きかけた瞬間
久しぶり大きいのが来ました(震度4)。

昨年4月、日本マラソンの父・金栗四三の生誕地、玉名郡和水町で大河ドラマ『いだてん』ロケ(屋外撮影)が行われ、5月には玉名市でも行われました。

放送3日前の 1月3日の地震、震源地は同町、震度6弱。3年前は熊本地震で 6強経験しました。美術館へ行くたび、復旧し始めた熊本城の勇壮な姿を拝んできました。


病気の方、心細い思いをされている方、家族(動物も)や愛する人と離ればなれの方、長い避難生活を余儀なくされている日本と世界の人々が無事であり、余震や被害が最少限度ですみますように。

傷つき苦しむ人々が安心して暮らせる時が一日も早く訪れますように。被害はなかったけど揺れが長く…怖かったですね。危機への備えを改めて考えさせられた正月。ご心配頂いた方々、ありがとうございます。

緊張とストレスが続く中、入浴睡眠とも落ち着いてできない 3年前に逆戻りだけど。本読んで眠る努力しよう…

年末車がパンク、暖房も故障(修理は年明け)。厳しい状況での車泊となることも視野に入れておかねばならず、家族と猫つれて避難する準備はしておきます。

まだ暫く気は抜けないものの、心穏やかに過ごしたいですね。熊本地震で人間も動物も、悲しみを乗り越えてきた。必ず乗り越える。この試練、困難も。

平成31年、平成最後の年。
writer Miyu


【関連記事】
writer Miyu ブログ
熊本地震で心配してくれた友達が贈ってくれました、ありがとうございました。

東間陽一 NHK感想ブログ
ボランティア活動体験談 福岡県朝倉市 「平成29年7月 九州北部豪雨災害」