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管理人miyu
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見やすいサイトの極意 見づらいサイトの例 訪問者目線で作成しているか?


見やすいサイトの真逆
見づらいサイトについて

お話しまして来ました。あなたにとって見にくいサイトとは、どんなサイトですか? 人によって

感じ方は様々だと思いますが。
私なりに考えてみました。


【見づらいサイトの例】

・いきなり音が鳴る
(夜中に突然、大音量で驚く)

・フラッシュが多用されている
(重くて表示されない)

・広告がギッシリ
(押し売りが警戒される)

・文字がギッシリ
(大量の文字、改行なし)

・文字が小さすぎる
(解読するのにストレスが…)

・配色が原色ばかり
(目がチカチカ、気分が悪くなる)

・愚痴、批判、誹謗中傷
(ネガティブ発言ばかりで不快)

・必要な情報が見つけづらい
(2度と訪問してくれないかも…)


…まだまだあると思いますが、いかがでしょうか? そんなサイト、あなたも見た事がありますよね?

次の項では、さらに
具体的に説明します。



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何故、見づらいサイトなのか?

結論からいうと、「訪問ユーザー(お客さん)の目線で考えていない」 からの一言に尽きます。

ギッシリ広告がズラッと具だくさん…何か、売りたい(買わせたい)という執念の様なものを感じて怖くなり

私だったら、10秒も経たない内に画面を閉じます。文字なしの、夥しい広告だけのサイトだったら尚更です^^;

必要な情報がどこにあるのか、どれをクリックしたらいいのか分からなくて、私だったらクリックしません。

逆効果です。改行なしの大量文字、何色も原色ばかり使ってあったら、もうそれだけで視覚的にストレスが

たまって、気分が悪くなります。誹謗中傷や、乱暴な言葉使いのサイトも、然り。稼ぐためのサイトだったら

広告は最小限の数にして、ユーザーの視線がとまる場所に貼るとか、効果的な文字(キャッチコピー)を

添えるなどの工夫、改善が必要です。完成サイトを1度、周囲の人たちに客観的にみて貰うといいでしょう。


【見やすいサイトの極意】

・ユーザー目線のサイト作成をする。
・作成サイトを、客観的にみて貰う。
・他サイトを数多くみる。


(2016年9月23日
 旧ブログより記事移転)




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